今日はひなまつり

今日はひな祭り

 

小さいころ、我が家には小さな木目込み人形のお雛様があった。

ひな祭りというとケースを箱から出して一つ一つ大切にくるまれていた人形を出しては飾る。

小さな小道具を飾るのも楽しかった。

甘酒、ひなあられ、菱餅、ハマグリのお吸い物、ちらし寿司・・・。

すべてが楽しいお祝い事だったなぁ。

三月三日が終わると早々にお人形は箱の中へと終われてしまう。

出しっぱなしにすると嫁に行きそこなう?という昔からの風習とか?(笑)

関係ないなぁ…。

 

でも、今の時代そんなことをする家は少ないだろうなぁ。

昔から行われている季節ごとの祭りごと。

消えてゆく…。

寂しく消えてゆく…。

 

カレンダーも変わった。

 

休日を増やすため?馬鹿な国会議員が決めたのか?

成人式でさえ訳がわかんない。1月15日でしょう?

体育の日、十月十日でしょう?

何もくっつけることないにになぁ。

週中にポッコリ休日があってたのしかったのに。

皆さんはどう感じますか?思いますか?祝祭日にはそれぞれの日本の歴史が絡む日なのに、

それなりの意味があるのに…。残念だね。

お雛祭りの日は休日じゃぁないけれど、あってもいいんじゃないの?そんな気がしちゃいます。

 

あ、こんな替え歌があった。ひな祭りの曲

 

♪あかりをつけましょう爆弾に ドカン!と一発!はげあたま

 五人囃子が ぶっ飛んで 今日はたのしいお葬式

 

ふざけた替え歌だけど、重信が歌ってた。

葬式のお別れの時、彼のこの歌声流したっけ・・・楽しい葬式なんかないのにね。

もう、23回忌を迎えます。

早いね。